ふっかつ

すんません、どういうわけか家のPCのネットが激しく調子悪くてずっと接続できず、完全放置プレイをかましていたようで。。コメントくれてたみなさん、申し訳ないです。

この間のことをチラッと。

仕事上の一番の変化は、またもやタコ部屋に入ったことです。今まで本課で法改正の作業をやってたのですが、通常業務や膨大な苦情電話の対応で昼間は全く仕事にならず、とても次の国会に提出するなど不可能な状況だったので、より快適な環境を求めて作業班全員で部屋を移りました。

しかしこーなると逆に本課の動きに疎くなってしまうので、これはこれでよくないわけで、集中的な執務と情報収集のしやすさはなかなか両立できないようです。

やってる仕事は、もうだいぶ世間も関心が薄れてきましたが、例の事件の背景にある構造的問題に対処するための新システム作り第2弾です。

しかし、そのシステムによって不利益を被るひとも個人単位・事業者単位でたくさん出てくるわけで、いろんな意見が錯綜しており、どう収拾をつけて合意にもっていくか、まじで厳しい状況です。特にこの分野は政治的にセンシティブな話が含まれているという歴史的経緯もあり、一筋縄ではいかない筋悪案件です。

毎日毎日お電話で一般の皆様等からお叱りの言葉を頂き、身が引き締まる思いです。聞いてて辛いけどね。個人の権利利益に関するマターってほんと難しいわ。。


あと、よーやく週末が晴れた先週土曜日、夏休みは取れそうにないし、今しかない!と急遽思い立って、友達かき集めて千葉の海行ってきました!今夏初海。のほほ。ボディボードおもろかったー。案外簡単に波乗れるもんやね。しかしあとでデジカメで撮ったビデオ見る限り、貧相な躯体の男が板切れにしがみついて年甲斐もなくはしゃいでる絵図しかそこには写ってませんでした笑。

次は絶対サーフィンやったるねん。今年は勝手にマリンスポーツ元年と決めてるので。うちの課にウィンドサーフィンやってるひとがいて、サーフィンよりウィンドサーフィンのほうが夏向きだし簡単と言われて心が揺れてます。が、金はウィンドサーフィンの方がかさむらしく悩ましい笑


んでから、今日無理やり午前休取って新横浜でTOEFL受けてきました。4日前に急に思い立って無勉でぶっこむという状況で、140ドルをドブに捨てるようなもんでしたが、2年目から留学の応募権があるので、どーせ無理だろうけどとりあえずスコアだけ取って申請するだけしてみようという魂胆です。

パソコンで英語のテストって実にストレスフルでした。周りがキーやらマウスやらかちゃかちゃやる音が、普段の仕事では気にならないのにテストだとめちゃくちゃ気になる!テスト後に画面に出てた数字を見る限り、相当微妙で期待は全くできませんが、何が何でももっぺん学生やりたいのでトライあるのみです。。

とにかくゆっくり旅行して回る時間が欲しい。アメリカ行きてー…。こんな仕事の状況で英語の勉強どころではないのですが、チャンスをみすみす捨てるわけにも行かないので頑張りたいもんです。