ちっともこのカテゴリが増えてない。

土曜の晩に友達と飲んだときに「カールスバーグってどこの?」と聞かれて「デンマークのやで」と答えたが、そこで気になったのは、日本で販売されているメジャーな外国のビールって、同じ銘柄でも直輸入ものとライセンスものが混在している場合があるということ。

カールスバーグサントリーが輸入代行するものとライセンス契約に基づいて国内生産されているものがある。キリンのバドワイザーもしかり。

鈍感な俺には直輸入モノだろうがライセンスモノだろうが何の違いも感じられないが、グルメなあなたの舌にはきっと大問題。ビールは鮮度が命と考えるなら、輸入なんかせずに全部ライセンス生産すりゃいいのにとも思いますが、やっぱ輸入モノへのニーズもあるっちゅーことなんでしょうか。

ちなみにカールスバーグは一応デンマークの王室御用達(ロイヤルコペンハーゲン並みか?)ということで、ラベルに王冠のマークが付いてる。日本のビールで皇室御用達なんてないよね…。