<ハリケーン>22個目「アルファ」が発生 史上最多

 【ワシントン吉田弘之】米海洋大気局は22日、カリブ海で熱帯暴風雨「アルファ」が発生したと発表した。カリブ海からメキシコ湾、大西洋にかけた地域で今期22個目の熱帯暴風雨・ハリケーンで、観測史上最多だった1933年の21個を上回った。
 米国では、熱帯暴風雨やハリケーンにアルファベット順(Q、U、X、Y、Zは除く)に毎年21の命名リストを準備。これを超えた場合はギリシャ文字のアルファベットを順に採用することにしている。今年は、23日未明(日本時間同日午後)にメキシコ・ユカタン半島を通過し、米フロリダ州に向かっているハリケーン「ウィルマ」で名前を使い果たし、史上初めてギリシャ文字を採用した。
 アルファはドミニカ共和国の南南西約90キロを北西に進んでいるが、米国本土を直撃する可能性は低いという。ハリケーン・シーズンは11月30日までで、さらに記録を更新する恐れもある。
 一方、「ウィルマ」は勢力を5段階基準の「カテゴリー3」から「2」に弱め、メキシコ湾を北東に向かっている。24日朝(日本時間同日夜)にも米フロリダ州南西部に到達する見込み。
毎日新聞) - 10月23日20時11分更新

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051023-00000053-mai-int

なるほど…。そういう規則でやってたのか。それにしても史上初めてギリシャ文字に突入って無茶苦茶やな。。。

んで「カトリーナ」とか「リタ」とかばっかついてるから、ハリケーンてのは女の人の名前ばっか付けられるのか、何て不合理な、と思っていたら、とっくの昔にそういう議論はされてたらしく、実はニュースにのらないだけでちびっこいハリケーンには男の人の名前もついてるようです。デニスとかフランクリンとか。しかし同名の人にとっては実にいい迷惑だ。俺も友達にリタってのがいるが、スペイン人とは言えちょっと複雑な気持ちだったに違いない。

(参考)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%83%AA%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%B3
http://www.hurricaneville.com/names.html 
↑ちゃんと来年以降の名前リストも載せてるところがすごい…。