シュレック2

('04米、監督:アンドリュー・アダムソン、声の出演:マイク・マイヤーズエディ・マーフィキャメロン・ディアスアントニオ・バンデラスほか)

まさかこれを一人で寂しく見る羽目になるとは当時は夢にも思ってなかったなぁ…

という切ない思いのこもった一本です、はい。あーぁ。


監督が「客の好みは結局分からないから、音楽は僕の直感を頼りに選んだ」というだけあって、いい選曲です。The Kingdom of Far Far Awayに入ったときに流れる「ファンキータウン」とか絶妙すぎ。

まーそれにしても俺のようなど素人にはちーっとも分からないくらいたくさんの進化が、前作以降あったようです。髪の毛をより豊かに表現できるようになったとか、群集の服装のパターンが数十倍に増えたとか、土砂降りの雨に濡れた感じをよりリアルに演出できるようになったとか、空間の中で反射する光も踏まえたライティング設定ができるようになったとか、何か知らんけどCGの世界はいろいろ技術の進歩が目覚しいようです。その裏にはHP社との提携があるとのこと。ふーん。


まぁ何にしても、「不細工でもいいことあるねんで!勇気持てや!」という本作の強烈なメッセージは世界中の何十億という冴えない男女の心の支えになることでしょう。ありがたやー

この点、「みにくいアヒルの子」なんか結局最後は「やっぱ白鳥っしょ」という話なのでひどいもんだ。弱者の立場にちっとも立ってない。