deftech+rocksteady+ysig

最近全く世間のチャートっちゅうものに触れられない生活をしてるんですが、何ですかこのDef Techってのは。世間では有名なのでしょー…。何か仙人みたいな生活してんねんな俺…。

そりから、今の今までrocksteadyという単語の意味を知らずして過ごしてきたが、どうやら
初期スカ→ロックステディ('66誕生)→レゲエ @ジャマイカ
という流れに位置づけることのできる音楽ジャンルを指す言葉だったのね。
んで名前の由来はレゲエ先駆者アルトン・エリスの「Get Teddy to Rocksteady」だとのこと。ふーん。

最近俺の音楽動向はよー分からん方向に行ってます。相変わらず国内外・ジャンル問わず雑食生活してますが、なぜか気分的にSPITZばかり聴いてしまいがちなここ数ヶ月の俺の心境。

そういやこないだ松本・天竜川ドライブのお供に、やっとこさレッチリのDVD付きベストと、イタリア発のSchema Records presents: Modern Sounds From Italyってなアルバム買いました。レッチリベストについてたDVDは焼きミスかしらんけど、全曲再生モードにすると必ず2曲目で止まってしまうというわけわからん誤作動を起こします。うをー不愉快…。スキーマレコーズのコンピはなかなかいいです。ひたすらユルいインストが続々です。

でもカフェ音はこの時期そろそろ暑苦しくなってきたのでもっとすかっとする音楽はないものかと探し始めました。手持ちのCDだとYour Song Is Goodやなーということで久しぶりに聴いてみたらこれが楽しいの何のって。オルガン担当のJJっちゅーおっさんを初め、バンドの連中のダンサブルでノリノリな風景がぽんぽこ浮かんでくる。

ってことでこいつら最近どーしてんのかとネットで調べてみたら、去年のOrbit Blender以降もガシガシ活動やっとるらしく。ついにフジロックも出ることになっていた。びびるわー。けど金曜の出演なので仕事中な俺には無縁の話ですやん…泣。

と思いきや、7月17日に下北クラブQueにて曽我部恵一と一緒にイベントやるらしく、それ行こうか悩み出した。しかし17日と言えば嬉しい3連休の真っ只中。俺的には土日でどっか旅に出たいと思っている。夕方までに東京に舞い戻るコースにすればライブ行けんこともないが、ちょっとそりはしんどいなぁ…。
うをー。