トスカーナの休日

('03米、原題:UNDER THE TUSCAN SUN、監督:オードリー・ウェルズ、主演:ダイアン・レイン

思わぬ形で夫と離婚してしまったフランシス。傷心の彼女を気遣って友人からプレゼントされた旅行で訪れたトスカーナ地方のコルトーナに魅せられた彼女は、何とそのままこの街に住み着いてしまった!そんな彼女に待ち受けるイタリアでの生活とは…。

いやー話うまくできすぎだろーとは思いつつ、そしてイタリア男を何とまぁここまで気持ちよくステレオタイプ化して描けたもんだろうと(もちろんわざとですが)はなはだ感心させられる。

ダイアン・レイン扮するフランシスの「やった!(こんな年の私でも)まだまだ魅力があるのね!」というセリフが皮肉にも印象づけるように、「うをーダイアン・レインちょっと微妙…」と思わせつつも、いつの間にか彼女に感情移入していく自分がいた。

何かハッピーな気分になれますよ、これ。