うをー

今週の研修は結構厳しかったです。何せ生まれて初めてディベートってもんを経験して、終始ぴりぴりしっぱなしでした。①肯定・否定の両方を理屈づけなきゃいけない、②実践では相手の発言をきちんと理解するのが実はめっちゃ難しい、そして③それを踏まえて反論を組み立てて自分の主張を立て直さなきゃいけない、そんな3つの難しさを体感し、今まで経験してきたディスカッションがディベートに比べていかにぬるかったかを改めて知りました。

そんなぴりぴりした中で、ゼミ合宿以来8ヶ月ぶりに立石海岸に行くことができたのは最高の思い出でした。夜の冷え込みの中、後先考えずに海に飛び込むのはバカとはいえ最高です。花火も楽しかったし、ここの海はいつも俺を興奮させてくれます。

来週からは介護施設での実地研修です。口では分かってる風を装いながら、介護の現場の苦労など何一つ体験として知らない自分を叩き直してこようと思います。


▼夕焼けに包まれた湘南の海と冨士の輪郭(研修所食堂より望む)