よーやく

仕事が仕事らしくなってきた。

一つの仕事が終わったと思ったら次から次へと仕事が降ってくる状態にやっとこさなってきた。今までが仕事少なすぎたってのもあるが、やっと充実感を味わえた気がする。まぁ明日からも今日と同じ調子でバンバン仕事があるかっていう保障は全くないが。

仕事といっても今はひたすら雑用をしてるだけなので、これでほんとに社会の役に立ってるのかはなはだ自信はない。しかし「雑用もこなせないやつは結局何もできない」というとある人の教えを胸に頑張ってこうと思う。

いずれにしても、そろそろプライオリティをつけながらやるという癖を実行しないといかん。プライオリティの基準そのものもさることながら、自分のつけたプライオリティをそのつど確認できる手段もきちんと考えておかないと、あとあと悲惨なことになるだろう。周囲の仕事のスピードをもう少し見ながら自分に最適な方法を探していこう。

あと、今日やっと制度内容に関する一般のひとからの電話質問に応対できるようになった。ぶっちゃけしどろもどろで何度も上のひとに確認したりしたが、これまで地道に資料とか見て勉強してきたことがちょっと使えたのでひそかに嬉しい。

前のバイトで「長期的なテーマだけじゃなくて1週間単位程度のテーマを自分なりに決めて仕事に当たって下さい」と言われていたが、それも今一度実践してみよう。

今週はとりあえず電話質問への回答訓練だ。うちの部署は一般からの問い合わせがかなり多いので、電話対応に割く時間が多くなりがちだ。そこを上司でなく俺がカバーできればだいぶチームの仕事が回りやすくなるはず。でも間違っても、自分の適当な思いつきやウソを言わないように。分からないことは分かりかねるとはっきり答えて、相応の処理をしなきゃならん。

こうやって電話質問に答えてくうちに少しずつ自分が担当する制度の意味が理解できるようになってくんだろう。資料見てるだけじゃ分からんことも山ほどあるし。