アラカワ君へ

今日のブログ(トップページ→リンク集→LOVE&FREE)に書いてた「子供の非行を世の中から無くすためにがんばってる先生」って水谷修先生ってひとじゃない??「夜回り先生」ってあだ名の。(ってはてなキーワードにもこの人のこと登録されてるくらい有名なのね…)

毎日新聞にも彼の連載があるみたい。
http://www.mainichi-msn.co.jp/kurashi/kokoro/yomawari/

俺も昔ブログにちらっとその人のこと書いたことあるから思い出した(11月1日付)。去年の10月終わりくらいにNHKスペシャルかなんかで彼のことやってた。


アラカワ君の書いてる先生とちがったらごめんやけど、俺はこの先生のドキュメント見て、どうして他人のためにそこまで自分を犠牲にできるのか、正直不思議に思ってしまった部分もある。でもあーゆー熱意ある人がいなければ、なかなか心が救われない子らもいるんだと思うと、どうしても頭が上がらない。。彼が講演で、自分を慕ってくれていた生徒が何度も非行から足を洗おうとしてその度に失敗して、最終的に自殺か何かで死んでしまったという話を涙を浮かべながら語っているのを聞いて俺も涙が止まらなかった。(話の内容忘れちゃった…ひょっとしたらリンク先にも載ってる暴走族の子の話だったかもしれん。

普段は明るそうに振舞ってる子でも実は陰でリストカットしてることもあるって現実は、考えれば考えるほど辛いね。。「やつあたり」の構造の末端に追いやられた人間の不満のはけ口がリストカットという形になるなんて俺知らなかったわ…。

暗い話でごめんなさーい。でも俺らもあと10年かそこらで子供を持つんだとしたら結構真剣に考えとかないといかん問題だよなと思っちゃったり。