ドラクエ

そういや今までゲームのことなんてほとんど書いたことなかったな。ゲームのカテゴリーすらなかったもんな。まぁあんまり俺はゲームやらんのですが、やりだすと恐ろしく長時間やります。平気で半日以上ノンストップでゲームやることもある。でもやらないとなるとまーったくやらない。ゲームばっかやって時間とられるのはほんとに人生の浪費だとつくづく思うからです。でもやりだすと止まらないんよね、「あそこまでレベルあげとくか」「あのアイテムだけとっとくか」みたいにやりたいことがつぎつぎ浮かんでくるから…

そんな俺が、みんなが最新作のドラクエ8でわーわー言ってる間に、ドラクエ3を途中までやり直し、まだやったことなかったドラクエ6を全クリした。


3は時間の都合上、残りオーブ2個というところでストップ。そういやジパングヤマタノオロチと戦ったあとキズを回復しに外へ出て、もう一度ダンジョンに戻ってみたらオロチがさらに強くなって復活してたときには萎えた…無駄につえぇ。だいたいゲームの作者は日本をいったいどういうイメージで描いてんねん、バカ野郎。実家で3をやっていたので、次回3に触れるのはいつの日やら。

6は正確には全クリじゃなくて、隠しダンジョンのラスボス・ダークドレアム?のいる部屋の前まで来たところでストップ。いっぺん試しに闘ってみたが強すぎるのでやめた。パーティ8人がかりでも瞬殺ってどういうことですか。それにしても6は実にややこしい話だ。上の世界と下の世界があって、行けるエリアが広がれば広がるほどどっちがどっちなのか分からなくなる。ルーラで全部行ければいいのに、いちいち各世界をつなぐ井戸を経由してからでないとダメなのが不愉快。でも転職システムは3よりもよくできてる。と思う。たぶん各キャラに適性はあっても元々の職業がないのがいいんだろうな。3はルイーダにお願いする時点でまず職業を決めて仲間にするから、転職後もどうしても前の職業のパラメータの影響をひきずってしまうから、あまり転職してもお得感がない。6は「無職」もOKなので、各職業をミックスすればするほど利点が増す。それにしてもドラクエは特技システムが導入されてから(=5からだっけ?)、攻撃呪文の価値がますます減ってしまった感がある。唯一役に立つのって賢者で消費MP半分の山彦×イオナズンくらいだな。6の特技(ギガスラッシュとか)は異常に強いのばっかでちょっと萎える。

実は4まだやったことがないので今度プレステ版を買ってこようと思ってるんだが、いまさらゲームソフトごときに4千円弱も出すほど我が家の台所事情は明るくない。まぁ娯楽は先までおいといても損はないだろう。

以上、いつまでも3Dゲームにはなじめずレトロな2Dゲームに安心感を抱いているHE-BOYでした。明日もバイト頑張ってきます。そして日曜はついに…。何も勉強してねぇよ…