親父と妹が東京に着いたので、家族4人で有楽町駅下のスペイン料理屋ギーニョギーニョへ。ここの食べ放題ランチ(平日1500円、土日祝2100円)は死ぬほどお得なので行ったことないひとはぜひ。パエジャ食べ放題。

おかんにCASIOのスペイン語の電子辞書を買ってもらう。わーぃわーぃ。俺のポイントカード使ったからポイントも貯まったよわーぃわーぃ(親不孝者)

午後は親父に付き合って湯島天神→神田古書街を散歩。茶水の駅のそばに孔子廟がある。そう、「湯島の聖堂」ってやつです。日本にこんな中国風の建築物があったなんて全然知らなかった。映画「ヒーロー(英雄)」に出てきそうな、黒塗りの壁面と石畳の中庭で構成されたその空間は、異国情緒にあふれていた。心なしか日本の寺社建築よりも「冷たい」印象を受けた。それは木材ではなく石材が全面に使われていること、色調が青銅色と黒という寒色であることが理由だろう。