アバウト・シュミット

('02米、監督:A・ペイン、主演:J・ニコルソン)

長年勤めた保険会社を定年退職して、日々の目標を見失ってどうしようと悩む矢先に妻に先立たれ、あげくに妻の遺品を処分しようとしたら自分の親友と妻の浮気を示す手紙が出てきて…みたいでとにかく老いと孤独にさなまれる一人の男の心の揺れ動きを描いた作品。

うちのじーちゃんがこんな感じだからよく分かるわ
(ただしうちのじーちゃんはシュミットみたいに繊細じゃなくてわがまま一本のお気楽な人やけど)

じいさんが主役のロードムービーと言えば、ザ・ストレイトストーリーも有名だが、これはわりと気ままなじいさんの珍道中を描いたお気楽な作品であるのに対し(少なくとも俺はそう感じた)、アバウト・シュミットのほうはもっと老年期を迎えて社会から徐々に遠ざかっていく男の心情に焦点が当てられている。