ニモを遅くまで観てたので昼過ぎに起床、さて今日はどこ遊びに行こうか、よし上野でも散歩に行くかということになった。

大学まで地下鉄。駅構内に七夕の笹が飾ってあったので願い事を書いた。(東京メトロはおそらく全駅に笹を設置してお客に願い事を書かせているっぽい)


「健康でいられますように」「家族が仲良く」
などの定番系や、
子供が描いたと思われるカブトムシの絵など、
実にほほえましいものもあったが、



中には


「Dカップになりたい」


「さっさと就職決まりたい。それと男友達たくさんできますように」


といったおよそ夢を感じさせない願い事も多数。
東京メトロはどうやら「欲望という名の電車」と呼ばれたいらしいな。


農学部の食堂で昼飯食おうかと思ってたら日曜だから閉まってた。日曜って食堂閉まってるんや・・・

てわけで日本一の売上高を誇る正門前のファミマで弁当を買って、ヤスコー横の木陰のベンチでのんびり昼飯。

すずめに餌をやったり、今年に入ってから一番心やすまる時間を過ごしたような気がする。


龍岡門を抜けて無縁坂を下り、弁天池の周りを通って弁天堂でお参りをして、おみくじ引いたら凶が出て(がびーん!!!泣)、池のそばの売店でソフトクリーム食べて、鳩とたわむれるご機嫌のクソガキを眺めて、西郷どん銅像の周りにたむろする200人近い東南アジア人の集団にややビビって、お寺の境内にいたカマキリ捕まえて遊んで、西洋美術館周辺をぐるっと回って山の手に乗って帰宅。


晩はちょっと高級めのスーパーで惣菜買いこんで食後はシャンパン空けて生ハム・カマンベールとクラッカーという至福の時間。



さーて、これから7日の論文中間発表頑張らないとね・・・
急に厳しい現実に引き戻された感じがして実にムナクソ悪いですが、夏を楽しく過ごすために死ぬ気で勉強頑張ります。