今日KR省で年金の話聞いてきた。

あんまおもんなかったよ。

民主党案と政府案の違いとか年金の数理モデルとか、もう少し細かいこと教えてほしかったのに、話の骨子は

「いやねぇ、高齢化と少子化でしょ?世代間扶養ってのも今更厳しくてねぇ、どうしたもんかねぇ」

程度で不完全燃焼。いや、ほんとはもう少しきちんと、グラフとかも見せてもらってたりはしたんですが、ただ、前の医療のセミナーの資料が50ページだったのに対し、今回は6ページしかなかったとか、そこらへんに差があって。

でも法案の原本(年金改革法案と薬剤師法改正案)を見せてもらえたのでよかったす。

年金は知恵蔵並みに分厚いのに、
薬剤師のほうは俺の頭髪くらい薄い。

年金の話題の一つで「基礎年金の国庫負担率を3分の1から2分の1へ!」というのがあるけど、法案の条文みたら、ほんとに「国庫財源を『三分の一』から『二分の一』に改める」としか書いてない。たったそれだけの文言の変更で何兆円も動くんだからすごい。

んで一方の薬剤師法(薬事法じゃないよ!)は、学校教育法の変更に合わせて変更するだけなのでいたってシンプル。今度から6年制になるんよね、薬学部も。
前にレイ(薬学部生)が
「その2年間分の薬剤師供給の空白はどないすんねん!」
と言ってた気がするんで、それ聞こうと思ったんだが、今回は年金がテーマなのでさすがに聞けず。

てわけでオヤスミ。