だらだら

うちでダラダラ民法勉強。

クローゼットにしまいこんでたギターを久しぶりに引っ張り出して、弦を張りなおした。
老朽化した弦が全部切れたのを機に引っ込めていた。

俺のギター魂なんてそんなもん。
ろくに弾けもせんくせになぜか3本も所持してきた経験をもつ、実に奇怪な男・福嶌。

高1の時、周りの友達がバンドやり始め出して、波乗りピカチュウの俺は波に乗り遅れまいと1万2千くらいでギターを買った。


当然、初心者にありがちなFコードでのつまづきで投げ出した。


高1のクラスのお楽しみ会(?)か何かで、悟・真也とバンド組んでB’zの「あいかわらずなボクら」をやった。
(※真也はホストになって学校を途中でやめた名物男で、俺以上に波乗りピカチュウな男。悟は現役時は毎回赤点連発だったが、1年浪人して京大に行ったまじすごいベーシスト)

しかも音痴の俺がボーカル。
世も末や。
それもそのはず、時はまさに1999年。

オカモッサンから真っ白のエレキを6千円で譲ってもらったこともある。(イングウェイ的な様式美を追求する凄腕のギタリスト)
いっちょまえにマーシャルのアンプも揃えた。
あのアンプ今どこにあるんや・・・。

文化祭の時、警備パートの部長だった藤川(あいつ元気にしてるんかなー。会いたいなー)と、「ゆず」のゲリラライブを文化祭当日にやろうということになった。

学校残って練習した。
うちで2人でずっとギター弾いてたこともあった。
すげー楽しかった。

結局、当日は二人と強烈に忙しくてゲリラライブどころではなかった。

でもあいつとライブやるという話があったからこそ、危うくホコリまみれになりかけてた俺のギター君に出番が回ってきたわけやし、おかげでまともに一曲弾けるようになったし藤川には感謝しまくり。

てわけで懐かしくなって今「ゆず一家」聴いてる。「巨女」最高。

ちなみに3本目のギターは、にっけんたちと神保町にスノボウェア買いに行ったときに、
その辺の楽器屋にギター売ってるの見てうっかり衝動買い。

どうしようもないな俺。


で、その衝動買ギターが、今日クローゼットの奥から引っ張り出してきたというそれ。

どーせまた元の位置に戻るんやろな、こいつ。
お前も持ち主に恵まれてへんなぁ、かわいそうに。