エア・ジョーダン・コレクション

今年に入ってAJが増えに増えた。

・神戸で5レトロ(白)購入
・原宿WARPで8オリジナル(黒赤白)、11レトロ(白青)購入
ヤフオクで5オリジナルの23ナンバリングブルズカラー落札
・うえぽんから4レトロ(白灰黒)をタダでもらう
・来週、3初期レトロが手に入る予定。

たぶん5のナンバリングはコレクション中6と並んで最も自慢できる品かも。
はっし〜ほんとサンクス!
あとよしおにも何回かお願いしたが、毎回気持ちよく引き受けてくれてありがとう!!

残すところAJ2だけ。
ここんとこ下北・原宿の古着屋・靴屋を徹底的に回ったなー。
20数店あたったあげく、置いてるとこ2店発見。
下北の裏通りにあるショップは来年出る再復刻版のサンプルを置いてた。再復刻版はかなりオリジナルと違う…。
もひとつは朝日屋洋品店
置いてました、オリジナル、しかも白赤!!!
でも5万。ありえん。

何のこっちゃ分からんひともいるかもだが、2はシリーズ中唯一のイタリア製(デザイナーもイタリア人)で、スニーカー嫌いのK子も「あ、これおしゃれ」と認めるくらいカッコいい。バッシュぽくない、画期的なデザインが86年の段階で生まれていたことに俺は驚く。俺はAJの機能もさることながら、そのデザイン的な発想に憧れる。

例えば5のデザインコンセプトは戦闘機、6はホンダのバイク、11はスポーツカーだといわれているが、そういう型破りなデザインを生み出しつつ、1のような、バッシュデザインの完全な王道も作り上げてしまうという、そういう点に強く魅力を感じている。


要はデザイン重視。
俺自信はあんま得意じゃないけど、優れたデザインには強く感銘を受ける、インテリアにしても服、建築、都市、電車の車内広告にしても。

俺でも何とか作れるのは「シンプル+機能性」のデザインだが、俺がうらやましく思うのは「ごちゃごちゃ+奇妙な統一感+遊び心満載」のデザインができる人。
具体的にはビレッジバンガードの店内スタイリストだ。
あーゆー物の配置と色のコーディネートができる、そのセンスがほんとにすごい。
一言で言えば「雑然の中に"1"を見出す能力」って感じか。

そういうのができるとカッコいいなー。