まんがの話ですが。

実家にいる間に、「あたしンち」という漫画を読んだ。

OL進化論が好きな俺としては、最初のこの漫画のテンポの遅さにイライラした(4コマで済ませそうな話を無理やり23コマにしてる気がした)が、慣れてくると、これが結構おもしろい。

オチがおもしろいというより、この漫画のおもしろさは
「あ、俺もこの経験あるある!」
という共感を覚えやすい点にある。


日常のなにげない行動を、くすっと笑えるように描き上げているところが、この漫画のいいところなのかもしれない。

結局実家にいる間に6冊も読んでもた。

てかこの漫画に出てくるキャラ、みんなむちゃくちゃなところがあるけど、それを自分にあてはめてみると
「あるあるー」
ということがものすごく多い。

「お母さん」なんてウチのおかんと台詞がそっくり。


この漫画、テレビでもアニメでやってるらしいけど、サザエさん同様強烈におもしろくないらしいので、ぜひ原典を読んでみて。


サザエさんといえば、テレビはいつも高視聴率だが、あんなしょーもないもの見る暇があったら、
多少探す手間とお金がかかるとはいえ、ぜひとも原作を読んで欲しい。

長谷川町子はほんと天才。